男性 / 30代 / 未婚 / 東京都 / 子供なし

会社員(総合職)/年収:500~599万円/4年制大学卒/同居家族:いない(一人暮らし)

2018年加入 / 医療保険 / 保険金額: 5,000円 / 保険料: 1,000円(月払)
検討のきっかけ:友人にすすめられたから。
情報入手媒体:保険代理店/友人・知人 、 比較検討社数:2社 、 検討期間:~6か月 、 面談回数:2回
加入の目的:万一のときの葬式代/介護費用

口コミ

加入の決め手
独身で一人暮らし、さらに貯蓄がない人は、病気やケガをしてしまった場合、医療費が払えないリスクがあったので、医療保険を検討してみたのがきっかけとなり、今の保険は、医療費を一定額以下に抑えることが決め手となった。
おすすめ度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
自分に合った保険を選ぶには、自分や家族のライフスタイルを把握することが重要です。 そして、将来必要となる保障が「誰に」「いつまで」「どのくらい必要か」を考え、保険商品を選んださいに具体的に、自身や家族のライフスタイルを把握したら、今後のライフプランを考えることが重要だったのでいまの保険の評価となりました。
保障内容 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
「もしも」とは、死亡リスクだけに限りません。生活するなかでは、死亡、病気やケガ、介護等、さまざまな事態が起こる可能性があります。これらはいつ発生するか予測できませんが、実際に発生するとまとまったお金が必要になるで、保険は相互扶助の仕組みで、お金が必要になった人の生活を守ることができるようになっていたので加入することの決め手となりました。
保険料 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
世帯主に万一のことがあった場合、残されたご家族に遺族年金が支給さるが、遺族年金は世帯主の職業や収入、ご家族構成によって支給額が異なる。また、配偶者の収入については、今は共働きで配偶者の収入があっても、特にお子さまが小さい場合などには、働きたくても働けない可能性もある。また新たに職を探そうと思っても、思うような職に就けないことも考えらるので、それを加味した保険料だったと考えてます。
説明のわかりやすさ ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
保険期間の違いによって「終身医療保険」と「定期医療保険」、貯蓄性の有無によって「掛け捨て型」と「積み立て型(貯蓄型)」等の種類があり、保障内容や給付金額、保険料は、保険会社や保険商品によっても異なるので、自分や家族の状況を考えた上で、必要な保障が受けられる保険を選ぶことが大切であることなどを詳しく説明してもらえたから。
加入手続きの
スムーズさ ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
それぞれの保険の特徴や保障範囲を確認して、自分のニーズと照らし合わせることができてプランの選定がとてもスムーズにできた。また、保険契約は一般的に長期に渡ることから、保険料についてしっかりとシミュレーションも行うことができた。保障内容と保険料のバランスを考慮し、最適な保険を選ぶことができた。将来、家族構成の変化や収入の変動などが起こった際など、必要に応じて保険の見直しを行うことも