女性 / 60代~ / 既婚 / 東京都 / 子供なし
定年退職/年収:~399万円/高校卒/同居家族:いない(一人暮らし)
1981年加入 / ガン保険 / 保険金額: 4,500円 / 保険料: 4,500円(月払)
検討のきっかけ:会社にして、先輩に『若くて安いうちに入っておいた方が良いよ』と薦められて、社内に出入りしていた社内の保険グループの外交に薦められて入った。それから何度か更新をして買い換えをしている。社して
情報入手媒体:生命保険会社の営業職員/保険代理店/インターネット検索
、
比較検討社数:4社
、
検討期間:~3か月
、
面談回数:1回
加入の目的:医療費や入院費/災害・交通事故/税金が安くなるから
口コミ
- 加入の決め手
- 最初のキッカケは全頁で書きましたが、6年前に母が大腸癌で亡くなったのをキッカケに、新たに更新しました。今まで、癌で亡くなった家族がいなかったので、癌保険の部分を強化。昔、若い頃、生命保険に何社か入っていましたが、破綻等してしまった保険会社の部分は、中途解約。それ以降は入院費を中心として医療保険・癌保険が中心。
- おすすめ度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- アフラックの三大疾病など、やはり高めの保険料設定になっていると思う。どこも同じようだけど。まあ段々選択するのも、面倒くさくなってくる状況。これこそ、AIで損得抜きに『あなたの今の状況だとこれがベストかな?』と教えてくれる物の方が良いのか?
- 保障内容 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 結局、癌保険に偏った件数になってしまったような気がする。他の糖尿病などの成人病をカバーする物も入ったは入ったが、その部分の値段が高かったと思う。結局、一般的な病気全てをカバーする保険は、安い都民共済でカバー。
- 保険料 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 値段は、どこも同じような感じでとにかく、色々オプションが付き始めて、高めに設定されている。『これ、本当に要るのか?』と思うようなオプションも組み込まれている。だから結局本当に安くて、一般的な物全てに網羅されている、でももらえる保険金も安い。それなりの保険で妥協してしまったりする(都民共済、本当に心の保険)。
- 説明のわかりやすさ ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- う~ん、説明は解りやすかったが、的確に『じゃあ、今の私には、どれが一番お勧めですか?』と言った問には、推しが弱かったと思う。勿論、責任問題も有るだろうから、断言は出来ないのだろうけど、なんか納得のいく、『そっかぁ~』と言う物がイマイチ無かった気がする。結局自分でネットを駆使して、色々考え出た。
-
加入手続きの
スムーズさ ★ ★ ★ ☆ ☆ 3 - とても忙しい時期だったので、誕生日前に、掛け金が上がる前に、バタバタと自分で比較を重ね、最後は、電話でオペレーターと相談して、買い換え、増額手続きをしました。手続き自体は、ネットも利用し、比較的スムーズでした。