男性 / 60代~ / 既婚 / 徳島県 / 子供なし
自営業・自由業/年収:~399万円/高校卒/同居家族:いない(一人暮らし)
1996年加入 / 終身保険 / 保険金額: 10,000,000円 / 保険料: 14,122円(月払)
検討のきっかけ:契約ノルマ達成の為に当時の親族に頼まれたから
情報入手媒体:生命保険会社の営業職員
、
比較検討社数:1社
、
検討期間:~1か月
、
面談回数:3回
加入の目的:医療費や入院費/万一のときの家族の生活保障/万一のときの葬式代
口コミ
- 加入の決め手
- 契約ノルマ達成の為に当時の親族が生保担当者ーとして籍を置いていた保険会社への加入契約を依頼されたので、此方の要望を伝えて一番適した契約内容の商品を選択させた上で、幾つかの選択肢の中から万が一に備えて仕方無く加入した。所謂、義理取り
- おすすめ度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 契約当時の他社商品と比較しても遜色ない商品に加入出来たと考えるが、特約部分が支払完了と同時に契約満了になってしまう事や其の後は新規加入を引受て貰えない事を身を以て体験して初めて知った。近年は既往症が有っても加入出来る商品が有る様であるが、減額対象や不払い対象になる可能性が否めないので興味は無い。
- 保障内容 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 保障内容も特段問題は無かったが、加入後半年前後で不慮の急性心疾患を患ってしまった為に其の後は三大疾病特約が無くなってしまう事を当時の営業担当者は知らなかったらしいが、其が生保会社や業界のセオリーなので仕方無いと思う。
- 保険料 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 当時はバブルの余韻が残っていて年収500万以上の健康体だったので契約内容も満足の出来る商品であったし、契約満了までの間に更新が有るのは何処の生保でも同じなので特に問題視する様な点は無かったと考えるが、急性心疾患を発症した後の入院加療中に生保リサーチの調査員から神経を逆撫でする様な一言が有ったのには憤慨した。
- 説明のわかりやすさ ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 当時から法律関係には詳しかったので、其の点を十分踏まえた上で作成された提案書には特に問題視する点も疑問点も見当たらなかった。抑々が義理取りなので無駄銭を使わされる様な事が無い様に隅々までチェックされる事を十分考慮して臨んでいたものと思われる。
-
加入手続きの
スムーズさ ★ ★ ★ ★ ★ 5 - 抑々が義理取りなので、手間の掛る事は全て省かせた上でセールストークや瑕疵等が無いかをチェックし、指定医療機関での健康診断を受けて加入した為、其の手続に於いてスムーズさに何も問題はなく、設計された見積書も視易く理解し易い仕上りであった。