男性 / 50代 / 既婚 / 神奈川県 / 子供なし

会社員(総合職)/年収:500~599万円/4年制大学卒/同居家族:いない(一人暮らし)

2023年加入 / 医療保険 / 保険金額: 10,000円 / 保険料: 4,430円(月払)
検討のきっかけ:大きな出費を伴う病気や入院などに備えるため。
情報入手媒体:インターネット検索 、 比較検討社数:1社 、 検討期間:~1か月 、 面談回数:1回
加入の目的:医療費や入院費

口コミ

加入の決め手
従来の保険会社商品に対する懐疑があり、情報開示を積極的に進めていた生命保険会社としてライフネット生命社があった。業界的には秘匿としていた情報まですべて公開したため、同業からのやっかみもあったが、それを乗り越え業界の中で独自のポジションを確立した。この社の方針に賛同し、それまで加入していた生命保険をすべて解約し、この社の生命保険商品に乗り換えた。
おすすめ度 ★ ★ ★ ★ ★ 5
ネット生保のガリバー的存在。レガシィ生保からの抵抗を打ち破り、独自のポジションを確立した。結局レガシィ生保各社もこの流れに逆らえなくなり、ネット生保会社を立ち上げた大手レガシィ生保もある。今では加入した生保に大きな優位性はなくなってしまったが、情報開示姿勢だけは他の追従を許さない。この姿勢だけでもこれからも指示したいし、この姿勢をやめない限り他社に乗り換えることはない。保険料以上に大切な部分があり、そこに対して非常に満足である。
保障内容 ★ ★ ★ ★ ★ 5
今の時代にあった合理的な保険商品であるから。職場にやって来る生命保険会社の女性担当者がとにかく嫌だった。加入した生命保険会社が公表した付加保険料の存在を知り、従来の保険会社に対する不信感が増した。保険条件(加入年齢や年数、保険金額など)が同様であれば基礎保険料はどの生命保険会社でも同じであり、付加保険料の差に各社の商品性が表れる。私は合理的な保険商品を望んでいたから、この保険商品に納得して加入し高い満足度を得た。
保険料 ★ ★ ★ ★ ★ 5
付加保険料の差で合理的な保険料を実現しているから。そもそもネット生保とレガシィ生保を比べるまでもない。月々の支払いに大きな負担もなく、クレジットカード払いへの対応でポイント付与ほか、カードの優遇策も利用できた。この保険商品に加入した頃、レガシィ生保ではクレジットカード払いへの対応ができていないところがほとんど。時代を先取りした対応はやはり顧客を惹きつけるものがある。
説明のわかりやすさ ★ ★ ★ ★ ★ 5
合理的な商品設計をうたっているだけあって、説明が分かりやすい。またメリット・デメリットもハッキリと書かれており、保険に加入する必要性がなければ加入せず、掛金を貯金するほうが望ましいとの説明もあった。こうした説明をする生命保険会社はまずない。
加入手続きの
スムーズさ ★ ★ ★ ★ ★ 5
基本はすべてネット契約で完結した。非常にスムーズで、面倒な書類の記入ややり取りもなく、支払いはクレジットカードで銀行口座の指定や振込を行う必要もない。今の時代にあった合理的なシステムだと感じた。なぜ同業他社はこういった仕組みが導入できないのかと思った。