男性 / 50代 / 既婚 / 大阪府 / 子供2人
会社員(総合職)/年収:700~799万円/4年制大学卒/同居家族:配偶者,子ども
1998年加入 / 医療保険 / 保険金額: 7,000円 / 保険料: 17,000円(月払)
検討のきっかけ:友人が生保会社の営業をしていたので加入した。
情報入手媒体:生命保険会社の営業職員
、
比較検討社数:1社
、
検討期間:~3か月
、
面談回数:2回
加入の目的:医療費や入院費
口コミ
- 加入の決め手
- 友人が生保会社の営業をしていて、友人からの話を聞かせてもらって、もし自分がケガとか病気で長期で入院したとしても、家族が生活するお金が必要である。保険に入れば入院代が1日7000円でるので、その一部を生活費として確保できるのではと思い、生命保険に入ることを決断しました。
- おすすめ度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 当時は掛け捨て商品ということは、あまり気にもしていなかったが、今から思えば、ちょっと失敗したかなと思います。ただあと5年で支払いが終了し、保障は生涯なので、このまま今の商品を続けていこうと思います。この歳であらたな商品に入ると、月々の支払額がそうとう高くなるような気がするので。
- 保障内容 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 病気やケガで7日以上入金した場合、1日7000円の保険代がもらえるので、当時の商品では普通の内容だったと思います。今は1日の入院でも保険代が出る商品がたくさんあると思いますが、当時はそういった商品がなかった。
- 保険料 ★ ★ ★ ☆ ☆ 3
- 掛け捨ての商品であるが、60歳で支払いが終了となる商品。でも保障は生涯なので、このままあと5年保険料を支払っていきたいと思います。なので掛け捨てはもったいないが、今さら新たに保険に入るよりも、このまま今の商品を続けていきたいと思います。なので、死亡保障のみの保険には、別途入る必要があると思っております。
- 説明のわかりやすさ ★ ★ ☆ ☆ ☆ 2
- 若いころに入った保険だったので、保険のことをあまりわからずに入ったので、掛け捨ての商品に入ったこと。もし今の自分だったら、掛け捨ての商品には入らなかったと思う。当時は給料も安いため、月々の支払額を安くするために、掛け捨ての商品しか入ることができなかったのかもしれないが・・・
-
加入手続きの
スムーズさ ★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 - 当時は若く、保険のこともよくわからなかったので、掛け捨ての保険に入ったこと。また、若かったから死亡したときのことを考えず、ケガや病気で長期入院したことをメインの内容にしたこと。今は、ケガや病気だけでなく、死亡したときのことも考えた内容の保険に入る必要があると考えています。